いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

マイナス金利

難しいことは分かりませんが、この記事をニュースアプリで見かけて読んでて、一体何なのか?と。

gendai.ismedia.jp

まあ、経済専門の雑誌じゃないので、煽りで書いてるんでしょうけど。

純利益

1つ目は、ベアアップに応じられない根拠に、純利益が1兆円あるのが680億円減って、9320億円になるから。

少なくとも、営業利益の段階で給料分は差し引かれているはずなので、1兆円から捻出する事になるのはアップ分だけじゃね?

一体、何兆円儲けたら、給料上げられるのか?

そこはほら、目の付け所が違うから

違うんですね〜経営者の皆さん。

経営者の方々は、会社を上手く経営すること、その中に社会的役割を果たすことも入っていますが、それが課せられた使命じゃないんですね。

うまかろうが、下手であろうが、スコアが良ければ良い。そういうことなんです。

まず680億円も減点されたら、社員の給料を下げてでも営業利益を上げて、純利益を1兆円に押し戻す。

元に戻しただけなので、まだ普通の経営者なんですね。

そうしないと、配当も減るし株主に怒られる。

もう「社員が一定割合の株を持たないと会社を運営したらダメです」くらいの法律ないと、この構図は変わらないと思ってます。

ま、実際には別のところが崩壊して、できないと思いますが。

だったら日銀の政策如何に関わらず儲けてみせろよ

そもそも、われわれはこれまで日銀のおかげで儲けられてきたわけではない

人間受けた恩はすぐ忘れて、成果は自分が有能なお陰って考えがちなんですが、そのままですね。

  • 銀行はお金を借りて貸してるわけじゃない
  • お金を預かって貸してる
  • だから、絶対に儲かる構図がそこにある

もし、今回の政策で儲かることができないとすると「マイナス金利なんて政策あるの知らなかった」または「やると思わなかった」って、要は自分がしくじっただけの話のはずで。