いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone の辞書登録 かあた はらや かたや けはや

まー、知ってる人、既にやってる人からすると、どれだけ他の人が煎じたネタやってるんですか?って話ですが、気にせず図太くやっちゃいます! かあた はらや かたや かはや これは、上からそれぞれ、 「 」 ( ) です。 1. 設定を開いて一般。 2. キーボー…

登りたい山 それはやはり 一番 ?い山

お題「登りたい山」 この話題は、どうしても書かずには入られません。 かつては徳島は弁天山、大阪は天保山。一番?い山を目指す登山家のみなさんの間では、人気を二分し、実際には登らず、話題には登る山ではないでしょうか。 弁天山 実は、私の今の実家か…

iPhoneのバックアップが戻らない

なんでもこちらの記事は派手に盛り上がったそうだ。 www.aqua-exp.com だが、この記事に気がついたのは世間の皆様とは随分とズレている。 たぶん世間の皆様は、後の投稿でも触れられているように、このうちのどれかが入り口だろう。 はてなの人気エントリー …

ブログに歌詞を掲載する件 JASRAC

最近、いろいろ思うところがあって、歌詞をブログに載せてみたいと思うことが何度があり、そのたびにどこかから怒られない?っていうのを調べるのが面倒くさくて見送ってきた。 いい加減、書きたい衝動を抑えられず、調べてみたら意外とあっさりと解決した。…

台湾旅行 準備編その2

お題「行ってみたい国」 続いては旅程表です。 仮に7泊8日と仮定して旅行を組み立ててみます。 書きかけて気がついたのですが、一度に書こうとすると結構大変で、この投稿では旅程表のみにします。 それぞれの観光地の紹介というか、下調べした内容は、また…

台湾旅行 準備編その1

お題「行ってみたい国」 日本の立場としては、厳密には国じゃなくて地域と言いますが、いま、台湾旅行を計画してます。 いろいろ調べることはありますが、まずは 航空券 ホテル WiFiルーター この辺りは外せません。もっとも、実際に荷物の準備を始めると、…

Miitomo 話題になっているのでやってみた

トピック「Miitomo」について やってみて気がついたこと。 自分に似たアバターを作ってそれを育てる的な感じかと思っていたが違った。 SNSかと思ったがそれも違った。 任天堂さん、これで課金させて儲けちゃうの?って思っていたがそれも違った。 まず、育て…

犬派です!

今週のお題「犬派? 猫派?」 このお題は、日常の会話でもたびたび登場しますが、血液型の話よりはマシな程度で、どこに結論があるのかよく分からない、いやきっとそんな会話に結論なんて求めてなくて、どーでも良い話の範疇なんだと思うのですが、、、 でも…

不思議な記事が参照されますね

みなさん何を期待されているのか、そして期待を満たしたのか、知る由もありませんが、、、 こちらの記事をGoogleさん経由で参照されています。 Google_Chromeとソフトウエアキーボード 私的にはどれも平等に、たいした価値が無いと思っているのですが、同じ…

こんなブログでも読んでくれる人いるんですね

まだ1日2桁程度のアクセス数ですが、それでも自分以外の人も読んでくれるというのは意外でした。 たとえ読んでくれなくても、何かをアウトプットするというのは、非常に精神安定という観点からもよい感じです。 さて、もっと意外だったのは、他人も少しは役…

愛用のイヤホン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 たぶん、同じお題で書いた他のみなさんと少し違う内容になる気がします。 というのも、イヤホン自体はそんなにこだわりが無く、もちろん聞いて見て、あっ、違うなっていうのは少しは分かりますが、そんなに気にして…

WiMAXの3日で3GBのデータ使用制限

一人暮らしを始めるに当たって、いろいろなものを準備しないといけないわけですが、何はともあれネット環境がないと始まりません。いろんな選択肢が考えられます。 光ファイバー(FTTH: Fiber To The Home 死語かな?) ADSL(いまさら?) スマートフォンの…

MacBook Pro環境を快適に 第二弾

第2弾です。自宅での使用だけではなく、外出時の快適性を。 デスクトップと同じように外で使う場合も少し傾けたいと思うのは私だけではないはず。そんな要望に答えてくれるのが、こちら。 《在庫あり》FOCAL(フォーカルポイント) Lazy Couch [JTM-ST-00000…

Google AdSense 審査完了

結局、どうしてフライングで広告が配信されていたのかはわかりませんが、昨日の夜、審査完了、利用開始の連絡が届きました。 ところで、先人たちの間では、実しやかに受け継がれている?審査に向けての掟があるように受け取りました。 が、私の場合どうだっ…

MacBook Pro環境を快適に

プライベートで使用するPCを、Macをメインにしたのは2008年あたりです。 これまで様々な端末(WindowsCE機、Plam、Linux Zaurusなどなど)を手に入れては、その開発環境を整え、何だかんだとくだらないアプリを作って自己満足していた私は、iPhoneを手にした…

Google AdSense その後

いま見てみたら、広告枠は再び何も表示されなくなっていた。 そして、AdSenseのコンソールで再度確認してみたが、 アカウントの審査中は、サイトには「空白の広告」が配信されます。審査が完了すると、メールでお知らせいたします。お申し込みが無事に完了す…

MSI S20-4M-033JP Slidebook を Windows 10 にアップグレード 成功

ちょっと前に、ここでWindows 10に望んではなかったがアップグレードしてしまった話を書いた。 どのくらいのユーザーがいるのかは分からないが、よくよく考えると「うまくいったよ!」というのを残すのは、意味があるなと思い、それ以上でもそれ以下でもない…

Google AdSense申し込んでみたのだが

半分興味本位にGoogle AdSenseを申請してみた。 よく分からないなりに、先人の記録を横目に。 こっちよりはもう少しまじめに、すこしは人様の役に立ちそうな情報を書いたブログの方で。 まぁ、おなじはてなブログだし、同じIDなので隠しているわけでも無いけ…

らーめん あや 野菜ラーメン

ど・ローカルな話です。初めて行って食べたのは、野菜ラーメン(写真手前です。写真内の奥側は、野菜半分・麺半分・煮たまご付き。) 野菜ラーメンもおすすめですが、台湾まぜそばもおすすめ。 初めての方は、野菜ラーメンの大盛りは避けて様子見した方が良…

最近見た映画

今年に入って2本の映画を映画館でみた。 多いか少ないかは分からないが、見たいと思った映画があれば映画館まで足を運ぶのは苦にならない。近くに変な客が座ってなければ、映画に集中出来るし。 見た映画は、 スターウォーズ オデッセイ の2本である。 1本目…

今週のお題について

はてなブログをやられている人には普通のことかもしれないが、ここには「今週のお題」というのがある。まぁサービスを提供している中の人からすると、ブログのネタに困る人を助け、はてなブログを活性化させる一つの方策として、お題を与えるということをし…

少子化の話と女性が子供を産む話

対象としている話題自体は特に難しい話では無い。 誰でも直感的に理解できるし、誰しも親では無くとも子ではあるわけで。 どういう状態になれば「問題」とされている事柄が解消しているのかも分かっている。 人間が産む生まないの話以前に、生物としてオスと…

何回も見た映画: WOWOWの録画とかネット配信のせいで

お題「何回も見た映画」 さすがに映画館へ同じ映画を何度も見に行くほどではないのですが、PC用液晶モニタがHDMIでHDDレコーダーをつけるとテレビになる、そしてHuluのようなストリーミングによる配信がなんのストレスもなく受けられる状態になってからとい…

Google Chrome と ソフトウエアキーボード

最近、手元にあるある1つのPC環境がWindows 10 にアップグレードされました。とくに、望んだわけではなく。 いつもしつこくお誘いを受けていたのですが、アップグレードしてもドライバ等が全部ついていけるのか、新しいのが提供されているのかなど、事前の…

文系女子の就活手伝う機会に恵まれ?ました

お題「就活」 文系女子の就活を手伝う機会がありました。 とは言っても就活なので、所詮は他人がそんなに手伝えるものは無いのですが... 就活サイトへの登録とか、志望する企業へのエントリーとか、就活イベントおよびそこでのセミナーへの登録、あとはそれ…

いまさら?今まさに? 築地を下調べしてみました。

今週のお題「好きな街」 ご存じの通り、2016年11月になるといわゆる築地市場は移転してしまいます。変わってしまう部分と変わらない部分があると思いますが、本当のところはそのときになってみないと分かりませんよね?だって、行く側の動向だってあるわけだ…

林檎きんとん

今週のお題「給食」 栗きんとんという食べ物をご存知でしょうか?食べたことがない方も、聞いたことくらいはありますでしょうか? 栗金団 - Wikipedia 本題はそれではなく、その林檎バージョンです。 全く栗きんとんとは似ても似つかぬ味で、それはそれは気…

いつも新しい太陽が昇ると信じて

このブログでの初投稿です。でも、別サイトで書きかけていた記事をインポートしたら、これよりも古い記事ができてしまいました。まぁ、細かいことは気にしてもしょうが無いので、そのままにします。 →やっぱりなんか気持ち悪いので、投稿しなおします。 人生…