いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

忍野八海は、中国だった

久しぶりの遠出

今日は、久しぶりに遠出して、山梨まで遊びに行ってきた。

まずは昼前に到着して、昼食をとり、その後日帰り温泉につかり、富岳風穴/鳴沢氷穴、忍野八海と回った。

観光地はアウェイだった

富岳風穴あたりから、アウェイ感が漂ってはいたのだが、忍野八海でそれは最高潮に。

売店に入ると、半径10メートル以内に私以外の日本人が居ないという事態が発生する。

店員さんがいるでしょ?って?

中国人ですよ。店員さんのほとんどが。

そしてよく見てると、なにやら店員さん4人がレジに集まってる。うち3人が中国人。お客には4人とも中国語で説明して、その事を相談する店員同士のやり取りは日本語。


アウェイの原住民はすごかった

極め付けは、川魚を焼いている売店のおばちゃん。

私がまだあるのかな?って呟いたのを脇で聞いていたスタッフが、そのおばちゃんにまだあるある?って確認して、そのやり取りは全て日本語。まぁ私が聞いて、日本語ネイティブ。

待ってると、外人が来て、売り切れちゃったから今は鮎しか無いどうする?って英語でベラベラ喋って、売ったところに割り込み気味に話しに入ってきた中国人には、これまた相当流暢に中国語で会話。ペラペラどころじゃねー。

多少聞き取れたが、やり取りが早すぎて、ついていけない…でも、おばちゃんはそのセールストークで4匹売ったらしい。3000円受け取って200円バックしたから。単に想定される内容を覚えて、話しているわけではない。高速で聞かれた事に、答えを出してる。

みなさん、中国語勉強したいなら、留学しなくても観光地で十分かも。

今日の旅程表

09:30 出発
12:00 昼食
13:00 ホテル神の湯温泉 貸し切り風呂
14:00 出発
15:00 富岳風穴/鳴沢氷穴
15:30 出発
16:00 押野八海 ←ここまでで40分押しくらい。
17:00 富士湧水の里水族館 ←時間が押してスキップ
18:00 出発
18:30 御殿場アウトレット ←19時に到着してなにも買えず。
20:00 出発
22:00 帰宅 ←21時頃海老名SAで30分弱仮眠と食事。24時に帰宅。

おしまい。