いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

日本人って、ごめんなさいっていっぱい言うくせに、全然言わないよね

何かいうとゴメンナサイ

枕詞のようにゴメンナサイ、スミマセン、よく日本人が使う言葉ですね。

謝罪の意思が含まれるか否かにかかわらず、どちらの状況でも。

でもゴメンナサイ言わないよね

悪いことをしていると自認していればしているほど、頑なにゴメンナサイと言わない。

というか、言わせないよね。

言うと、それを評価するとかはあり得なくて、袋叩きにするでしょう。

だから、言えないよね。つまり、言わせない。

言わせないのに、「何故素直に謝らない?」とかいうトーンで論理展開する。

これ、何処にでもある構図

なんでだろうね。国や自治体だけでなく、身の回りにも同じ構図が広がっている。

そして、結局、何も以前と変わらない。

変わらないなら騒ぐのもやめれば良いのにと思うほどに。