いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

ブログを書いて最近思うこと

ブログを書くと、思っていることをアウトプットすること、これは他の人が読んでどう思うかはともかく、本人としてはとても精神的に良いと思う。

一方で「他の人が読んで」の方は、書いたものを公開している以上は、多少の承認欲求は働く訳で、そこにはある種の世間体のようなものも加わり、微妙な人格が形成される。

と、ここまで書いて、こんな文章書いている時点で、読んでくれる人は増えねーなと。

そう思って、これまでの投稿を見返してみると、まぁ見事に精神安定に寄与してそうな投稿は読まれすらせず、何でこんなの読みにくるの?って記事にはアクセスがある。

まぁ、もしものすごく読まれる記事が生まれたとしたら、それは何か炎上でもしてるんだろうなと。

起こりもしないことに想いを至らせる電車の中でした。