いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

Kickstarter その他もろもろ

これまで2つプロジェクトをバックアップして、1勝1敗。

まず、はじめに

Kickstarter から説明すると、ネット上でstartup資金を集めるためのプラットフォームで、ありとあらゆるタイプのプロジェクトが資金集めをしている、いわゆるクラウド・ファンディングだ。

よく、プロジェクトの成果として製品が出来るタイプのものは、商品を買うという感覚と錯覚してしましがちだが、あくまで投資なので、失敗する事もあれば、雲行きが怪しくなると最悪バックレるケースだってありえる。

うまくいっても、スケジュール通りに行く事は珍しいようで、なんでも1年くらい遅延したケースもあるとか。

で、私はここでは、以下の二つに投資して、先の勝率。(勝率って…)

  • Cabin - The Easiest Way to Recharge your iPhone

www.kickstarter.com

  • The AirBoard: Sketch Internet-of-Things, fast!

www.kickstarter.com

ま、こういうタイプのプロジェクトは、体制やら契約などいろんな面で形になっていて、あとは資金面さえあればという感じのプロジェクトは成功する可能性は高いと思っている。

こちらは、間に合わなくて。

直にプレ・オーダー。

www.znaps.net

f:id:kzthrk:20160410021938p:plain

最後に

Kickstarter 以外にもindiegogo とかもある。

www.indiegogo.com

まぁ、あくまで投資なので、うまくいけばラッキーという感覚で望むのか、成功しそうなものを吟味に吟味を重ねた上で投資するのか、それはあなた次第で。

ついでに

こんなのも買いました。これは完全にプレ・オーダーなのでお買い物気分。

www.getpixie.com

f:id:kzthrk:20160410022127p:plain

ま、オーダーした時は、影も形もないので、リスクは同じようなもんですけどね。