いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

Amazon Fire で Google Play インストール

はじめに

「Fire」「 Google Play」「Install/インストール」 あたりのキーワードで来られた方へ

結構細かくと言うか、私が参考にしたサイトではがっつり省かれていたところまでスクリーンショット載せています。

前半の与太話で見切らずに、先の方まで読んでみてください。 そのキーワードでだとりついた人なら、きっとお役に立てます。

Fire タブレット 8GB

ちまたでそこそこ話題になっているアマゾンのFireタブレットを買ってみました。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

もちろん?プライム・ユーザーなので4000円クーポンを使って、その上1000円分ギフトコードが手元にあったので、実質4000円で手に入れました。

開封の儀

と言っても、開封時の写真はありません。 電源入れると、なんと私のAmazonのアカウントがセットされていて、アマゾン包囲網って感じ。

Google Play

なんだかんだ言ってもAndroid端末。

でもそう言い切るためには、Google Play使ってアプリ選択の自由は手に入れたい。

ここからが本番ですかね。

端末側

1.まずは 設定 を開いて 端末オプション をタップ

f:id:kzthrk:20160407220037p:plain:w256

2. シリアル番号 を7回タップすると、そのすぐ下に 開発者オプション が登場するので、それをタップ。

f:id:kzthrk:20160407220157p:plain:w256

3. ADB を有効にする をOnに。

f:id:kzthrk:20160408032612p:plain:w256

 PC側

1.まず、ここからダウンロード

f:id:kzthrk:20160405014258j:plain

と、世間では言われていますが、どうやら混み合っている的な感じでエラーになって画面遷移が出来なかった。

2.なので、こちらから。

rootjunkysdl.com

f:id:kzthrk:20160405014546j:plain

3.ダウンロードしたzipファイルを展開して、1-Install-Play-Store.bat を起動する。

f:id:kzthrk:20160405014917p:plain

4.Driverをインストールするために「1」を入力してEnter

f:id:kzthrk:20160405014949p:plain

5.「1」を入力してEnter

f:id:kzthrk:20160405015006p:plain

6.任意のキーを入力

f:id:kzthrk:20160405015035p:plain

7.任意のキーを入力

f:id:kzthrk:20160407224256p:plain

この画面で英語で指示されている内容を以降で実施します。

8.以下の通り。

  • Amazon Fireを探して右クリック
  • プロパティをクリックして
  • ドライバーの更新をクリックして

  • コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します をクリック

  • 参照をクリックして

  • usb_driverフォルダを指定して次へ
  • 未署名のため警告がでるがそのまま進む

f:id:kzthrk:20160408032354p:plain:w256

9.これで、次の画面のように認識される。

f:id:kzthrk:20160407230528p:plain:w256

このタイミングでタブレットを再起動してください。

10.ここまで上手くいっていると、タブレットが以下の画面になるはずなので、チェックを入れて「OK」をタップします

f:id:kzthrk:20160407235721j:plain:w256

11.戻って、Enterを入力

f:id:kzthrk:20160407224343p:plain

12.「2」を入力

f:id:kzthrk:20160407224431p:plain

13.何かキーを押す

f:id:kzthrk:20160407225136p:plain

14.導入が進み

f:id:kzthrk:20160407225217p:plain

15.何かキーを押す

f:id:kzthrk:20160407225223p:plain

これで終わり。

さいごに

無事にAndroid端末化できました。いや、もとからそうなんですが、Google Playがないと入れられないアプリとかいっぱいあって、やっぱりAndroid端末とは言えないですよね。