いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

林檎きんとん

今週のお題「給食」

栗きんとんという食べ物をご存知でしょうか?食べたことがない方も、聞いたことくらいはありますでしょうか?

栗金団 - Wikipedia

本題はそれではなく、その林檎バージョンです。

全く栗きんとんとは似ても似つかぬ味で、それはそれは気持ちの悪い、吐き気を催す味で、クラスを阿鼻叫喚を極めた惨状に陥れ、誰一人として給食を食べ終えられないという事態もたらしました。給食のメニューというのは、長くても数ヶ月の周期で同じメニューが繰り返し登場する傾向にあり、皆さんもそういったご経験があると思いますが、この林檎きんとんなるものは、2度と出てきませんでした。


そんな林檎きんとんなので、きっと誰かの創作料理で、一般的には認知されていない料理だと信じて疑わなかったのですが、今日この投稿を書くにあたって調べてみると

cookpad.com

あるじゃないか…林檎きんとん

今まで口に出したり、こうして文章にるとこもなく、静かにディスってました。

ごめんなさい。



でも、心からもう二度とお会いしたくない料理である事はこれからも変わりありません。