いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

ボールは急にやってくる

何の脈略もなく、ニュースアプリに掲載されている記事内で、柳沢敦の一言が持ち出され…

 

いい加減、忘れてやれよ…

 

QBK発言

記事では「(Q)急に(B)ボール(K)来たので」を当時と同じ感じで扱っていた。

 

だが、いま思えばその通りだったのかもしれない。

 

昨今アスリートが口にする、準備の大切さ、それも体のコンディションは当然のことながら、心のコンディションが大事というのをまさに表していたのかと。

 

多分彼には、バロンドールに選ばれることは夢見なかったし、そのために将来海外のビッグクラブで活躍している自分も想像しなかったであろう。そしてそのためのステップとして、代表でエースストライカーとしての確固たる地位も想像しなかったし、そのために試合前日に明日は自分がゴール決めてインタビューを受けているといった姿も想像しなかっただろう。

 

心の準備がまるでなかったので、QBKとなってしまった。そしてインタビューに対する心の準備もなかったので、「(Q)急に(B)僕に(K)聞かれたので」的な発言に繋がったのだろう。

 

成功のための準備

妄想でもいい、自分が成功している姿とそれに必要なプロセスを具体的に想像するのは、成功する秘訣ではなくても、必要条件なのかも知れない。