いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

おじいちゃんとデスクトップとタブレット

魂とお墓と仏壇

私も数年前に父を亡くし、実家にはお墓と仏壇がある。いつも不思議な感覚で、仏壇というものを理解できずにいた。

お盆には帰ってくるとか言うし、余計に。

 

完璧に説明出来てる訳じゃ無いが…

buzzmag.jp

 

この説明は私に一定の納得をもたらす効果があった。

 

亡くなった人は、クラウドに。仏壇はタブレットで、お墓がデスクトップ。(まぁ、タブレットとの対比ならPCとかでもよかったか?)

 

アップデート

さて気が付けば七回忌以降、アップデートして無い。最後のお墓詣りでは、これから起こり得る事は報告しておいたものの、その後私の身の回りで起こったことを思えば仕方ない面もあるが、きっと怒ってるだろう。

 

私は父に育てられたと思っている。もちろん母にも育てられたのだが。その父のことを思い出さない時は無い。月に二度や三度は思い出す。その意味で、父の影響は非常に大きい。

その父の教えに完全に背いてしまっている今の私に、私の中の父は常に黙して語らない。

デスクトップをアップデートしに行けば、何か一言でもくれるかな?

夏休みの宿題を、もらった気がする。