いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

冷蔵庫を開け、キリンを入れて、冷蔵庫を閉める

あれ?何故このこと思い出したのか、それを忘れてしまった…
書いているうちに思い出すかなぁ?
 
 
これはもうPOPFile立ててローカルでスパムフィルターを運用しちゃうほど昔の話で、Gmail噛ませようぜなーんてことはまだほとんどやれられていない頃のお話。
 
ある日、この投稿にある問題が私のメールボックスに届いた。
 
Q. どうしたらキリンを冷蔵庫に入れられるでしょうか?
正解は①冷蔵庫を開ける、②キリンを入れる、③冷蔵庫を閉めるです。

Q. どうしたらゾウを冷蔵庫に入れられるでしょうか。
「①冷蔵庫を開ける、②ゾウを入れる、③冷蔵庫を閉める」と答えた方は不正解。
正解は「①冷蔵庫を開ける、② キリンを出す、③ゾウを入れる、④冷蔵庫を閉める。」です。
これはあなたが前の問題から連続的に思考できるかどうかを問う質問です。

Q. ライオンがすべての動物を集めて会議を開きました。そこには全員が出席しましたが、一匹だけ欠席でした。さてどの動物だったでしょう?
正解は「ゾウ」。冷蔵庫にいれたばかりじゃないですか!
これはあなたの記憶力を試す質問です。

Q. あなたは今から河を渡らなくてはいけません。ただ、その河には凶暴なワニが住んでいます。あなたはボートを持っていません。どうやって渡るべきでしょうか。
正解は「普通に河に入り、そのまま渡る」。動物たちは会議中ですよ!ワニもそこにいるので河にはいないのです。
この質問はあなたが間違いから学ぶことができたかどうかの質問です。
 
まぁ、おそらくまじめなメールだと思われたんだろう。
 

で、だ...

うーん、なぜこのことを思い出したのか? そっちの方がブログネタだったような気がするのだが思い出せない。

 
仕方ないので、ゴミ投稿だが、そのまま投稿しちゃうことにする。