いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

朝ごはん:朝ご飯と朝ごパン

お題「朝ごはん」

私は、朝ごはんにパンを食べます。

パン派とご飯派に分かれますよね。

なんだか、いつぞやの犬派、猫派みたいですが。

d.hatena.ne.jp

ま、最近では様々なシリアルだとか、ヨーグルトにフルーツ、それからスムージーとか、そういう人もいるかもしれません。

さて話を元に戻すと朝ごはんの「ごはん」って、炊飯されたお米ではなくて、食事を意味していると思います。

逆に言うと「朝ごパン」ってことですね。

ちょっと前に投稿した英語で言葉のマップを書いていて、そして例のビール酵母パンに引きずられて、言葉の重なりが気になり始めたところでした。

もうちょっと真面目に、ブログの機能を使うと、カテゴリーとか使った方が良いのかな。