いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

アクセス解析 - はてなブログ

はてなアクセス解析って、本当に正確に反映しているんでしょうか?

例えば、これ。

f:id:kzthrk:20160409162829p:plain

Googleで検索されて、このページに来たってことに。大体、全体の80%がGoogleからの流入で、その80%の内訳として20%ちょっとがこのページって理解しているんだけど、、、

それって、このブログへのすべてのアクセス数を母数に、計算ができるはず。 で、このページがこの世に生まれた後、このブログにアクセスされた数よりは少ない、または全部がこのページということで同数。

うーむ。どうも計算が合わないような気がする。

あと、もう一つよく分からないのは、次のTwitter

f:id:kzthrk:20160409170607p:plain

可能性は恐ろしく低いが、誰かがTweetしてくれたとかって考えたんだけど、そもそもアクセス元のリンクを確認してみると、なんと、リンク先のページそのもの。

わたし自身は、Twitterのアカウントをしばらく使っていないこともあり、はてなと関連させたことはない。

全然分かりません。