いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

はてなブログ iPhone アプリ#3

この続き。

はてなブログ iPhone アプリ #2 - いつも新たな太陽を

実は、メールは昨日返信したんですが、バタバタしてたら、こっちに経過を書くのを忘れてました。

こんな感じです。

以下の手順で起こせています。

MacChromeで下書きを作成します。

長めの文章(改行コードを入れない)を2つ用意し、空行を挟みます。

長さは、「あ~ん」を2回分くらいで発生しました。(以下はイメージです。文字コードなどが関係している場合、コピーしても駄目かもしれません)

-----ここから-----

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよわんあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとはひふへほまみむめもやゆよわん

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよわんあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとはひふへほまみむめもやゆよわん

-----ここまで-----

再現させようとして気がついたのですが、問題が起こるのは、空行をタップしようとしたときです。

空行を、文中をタップするのと同じ強さでタップするとカーソルが消えます。

私の環境では、どんなにタップしようとしても、空行にカーソルを持って行くことができませんでした。

真の原因を押さえていないので、他にも同じ条件にすることは可能かもしれませんが、ひとまず私が日頃行っている操作のバリエーションの中からあたりをつけて試した見て見つけた結果です。

同じ文字をiPhoneアプリから作成してしまうと、空行をタップして、カーソルを表示させることは可能です。

ChromeiPhoneアプリもMarkdownを使用しています。

他のブラウザでは試していません。

またWindowsも使用していますが、Windows環境から作るとどうなるかも試していません。

ま、完全にどの環境でも、これが原因だから、こうしたら起こせます的な、真の原因を掴んでの報告じゃないですが、何回も試してみて、このやり方なら、再現したので報告しました。

中の人が再現できれば、解決に一歩近づき、再現できなければ、また戻ってくるかと。