いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

ブログに歌詞を掲載する件 JASRAC

最近、いろいろ思うところがあって、歌詞をブログに載せてみたいと思うことが何度があり、そのたびにどこかから怒られない?っていうのを調べるのが面倒くさくて見送ってきた。

いい加減、書きたい衝動を抑えられず、調べてみたら意外とあっさりと解決した。

ブログへの歌詞の掲載について JASRAC

こちらによると、

個人が開設したブログ等でJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載する場合、JASRACへの許諾手続が必要となります。

とのことだ。

そして、そういった面倒くさいことを回避できるブログサービスは、以下にリストされているそうだ。

利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表について

よーするに、ここ、はてなブログは、アウトだ。(2016年2月5日時点)まぁ、公表することをよしとしていないだけで、実際には契約を締結しているのかも知れないが、ちょっと考えにくいかな。

で、結局、ここに書くことが出来ずに、しょ衝動が、、、

って、そんなこと気にせずに載せてるやっぱり人いますね...