いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

台湾旅行 準備編その1

お題「行ってみたい国」

日本の立場としては、厳密には国じゃなくて地域と言いますが、いま、台湾旅行を計画してます。

いろいろ調べることはありますが、まずは

この辺りは外せません。もっとも、実際に荷物の準備を始めると、もっといろいろ気になるアイテムは出てくるとは思います。

まずは、航空券。これは直接航空会社のサイトで手配するか、旅行代理店で、もしくはそれに類するサイトで手配するかになると思います。調べていてわかったのは、それに類するサイトは、あらゆる意味で在庫数が価格には反映されていて、かなり事前に予約するか、間際になると激安のプランが登場するわけです。ただし、激安を狙うと計画的な旅行は厳しいですね。

期間と予算は決まっているが、行き先は事と次第によっては柔軟にといったケースなら、かなり利用価値が上がってきます。

次にホテルです。これも、基本的には航空券と同じことが起こっています。

最後にインターネット回線の確保です。私が計画している台湾は、かなり公衆無線LANが期待できるみたいですが、それでも日頃そういった生活に慣れていない身としては、特に旅行先でその瞬間に何かを調べようとするとWiFi探しにフラストすること間違いないですね。各キャリア、毎日3000円くらいで海外での使いたい放題なプランを用意してますが、そんなに払わなくても(1000円以内で)同じ電波が使えます。ローミングが知らないうちに働いてしまっての高額請求が怖い場合はSIMを抜いておけば良いですね。

もっともSIMフリーの端末を持っている場合は、現地のSIMを買うという手も有りますね。この場合、高額請求のミスも合わせて防げますね。(旅行を機にSIMロック解除してもらうのもアリですね) ま、SIMを入れ替えてしまうと、高額請求の心配は無くなりますが、自分宛の緊急な連絡も遮断してしまうことになるので、その辺りは考え方次第ですね。

次は台湾の観光地で行きたい場所をリサーチして、旅程表を組んでみます。

同じお題で、何回も書いても良いんですよね??