いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

WiMAXの3日で3GBのデータ使用制限

一人暮らしを始めるに当たって、いろいろなものを準備しないといけないわけですが、何はともあれネット環境がないと始まりません。いろんな選択肢が考えられます。

まぁ、選択基準は人それぞれで、さらにはいろんなサイトでも解説があるので、ここでは話題にしません。

で、私はいろいろ考えたあげく、WiMAXにしたわけです。

とまぁ、こう書くと、私が一人暮らし始めたみたいになってしまいますが、人から相談受けてWiMAXで大丈夫か?っては具合で調べ始めた次第です。

ここまで断り無くWiMAXと表記してきましたが、正確にはWiMAX2+ですね。

WiMAXは過去に契約していたので、WiMAXの速度でも十分使用に耐えることは分かっていたのですが、気になったのは速度よりも制限の方で、調査している過程で「ギガ放題」、「容量無制限」、でも「3日で3GB制限」だと。

それって、つまりは、30GB制限で毎日1GBずつ使えってこと?

という疑問がわくわけです。これに答えてくれる説明をしてくれる人が、まー見つからない。

3日で3GB制限に引っかかっても、YouTubeくらいなら見れるくらいの説明がせいぜい。

だから、ちまたでは30GBを無制限と言うのかい?

で、ようやく見つけました。答え。

ほんとに無制限でした! (UQさんのサイトの画像を直接指しています)

つまり、OSの更新とか、でっかいファイルのダウンロードは、しばらくヘビーに使わなさそうな時にまとめてやっちゃえば良い。日単位で判定されて過ぎ去っていきますから、だらだらと3GBに引っかかり続けて、だらだらと制限掛けられるよりも、1日にまとめて使った方がお得ですね。

格安SIM(MVNO)とちがって、どこで契約しても同じみたいなので、キャッシュバックや特典で比較すれば良いと思います。

で、使ってみた結果、私の自宅は光ですが、WiMAX 2+で遅いと思ったことはないですよ。