いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

愛用のイヤホン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

たぶん、同じお題で書いた他のみなさんと少し違う内容になる気がします。

というのも、イヤホン自体はそんなにこだわりが無く、もちろん聞いて見て、あっ、違うなっていうのは少しは分かりますが、そんなに気にしてません。

なにが気になるかというと、その取り回しです。ズボンや胸ポケットにプレーヤー本体を入れて、そこからビローンとコードが垂れて耳にイヤホンが刺さって、コードの自重で耳が引っ張られている感じがとても嫌いです。

なので、そういう観点でのわたし的イヤホンの変遷は、次のようになります。

  1. ウォークマン NW-E016 と その純正イヤホン
  2. BluetoothレシーバーのDRC-BT15と、首掛けイヤホンのMDR-NX2
  3. Bluetoothとイヤホン一体型 PLANTRONICSのBackBeat GO2

1つめ

f:id:kzthrk:20160319234644p:plain:w256

PCに刺すと2GBのUSBメモリとしても認識され、PC上のアプリを使って、ダウンロードした音源や、CDからリッピングした音源を流し込むタイプ。軽く胸ポケットなどにクリップで留めるオプションがあり、これと純正のイヤホンで過ごしていました。

その後、だんだんとPC上のアプリが更新されなくなってきたり、iPhoneを持ち始めたことで、こいつの役割が終焉を迎えました。

2つめ

iPhoneとの組み合わせてBluetooth経由で音楽を聞くようになりました。

f:id:kzthrk:20160319235002p:plain

と、このイヤホンの組み合わせです。

f:id:kzthrk:20160319235104p:plain:w256

ただ、イヤホンとしてというよりも、Bluetoothレシーバーの性能がいまいちだったようで、バッテリーの残量が減ってくると、なんだか音楽が微妙にスローダウンしてる感じがしました。ま、何回か気になって有線で直結したら普通な感じがしたので、スローダウンしてたのは事実だと思います。

3つめ

で、現在使っているのがこれです。

f:id:kzthrk:20160319232557p:plain:w256

赤色は限定品でもう売られていないので、買うなら以下になりますね。

こいつは、スローダウンするようなことも無く、バッテリーの最後まで仕事をやり切ってくれる感じです。 リモコンのボタンが少し硬い印象を受けまずが、総じて文句はありません。

さいごに

もし今なら、これが気になってます。

今使ってるやつと同類ですね。このスタイルは維持したい感じです。 メーカーがAnkerということで、バッテリーが期待でき、そして価格も安いのが良いですね。

ただ、音質はどうなんですかね? 一応Bluetoothのスピーカーとかも出していたようですが。