いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

今週のお題について

はてなブログをやられている人には普通のことかもしれないが、ここには「今週のお題」というのがある。まぁサービスを提供している中の人からすると、ブログのネタに困る人を助け、はてなブログを活性化させる一つの方策として、お題を与えるということをしているのだと思う。

このやり方自体は、なかなかいい方法だとは思う。私も今週のお題で「好きな街」とあったので、築地について書いてみた。でも、書いてみて思ったのは、なかなかに難しい。書くきっかけを与えてくれるという狙いは、確実に満たせているが、書いてみると落ちも結論もない感じになってしまう。

そもそも落ちとか結論は求められていないのでは?

そうですね...たぶん、その通りです。

で、ほかの人はどうしているの?と思って、読み始めてみると、「そんなこと言われてもねー」とか「急に好きな街とかいわれてもー」的な内容で書いている人が結構いる。

つまりは、書くきっかけをもらって見事に書き始めたのだが、なかなか難しいというのを体現されている方が結構多いということだ。

ブログなんて稼ごうと思っているわけじゃなけりゃ、好きな時に好きなことを書けばいいんじゃね?

人のブログを読んでいて、そんな風に思ったので、「好きな時に好きなこと」を書いてみた次第で。

今週のお題じゃなくても落ちなんかねーじゃん