読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも新たな太陽を

日々の出来事を思いのままに綴っていきます

America First

アメリカって、America Firstじゃなかったことあったのかしら? 以前は 例えば、パレスチナ問題とかは America > Israel > Palestine な感じだったように思ってたのだが... 今後は 経済政策とかなら America >>> 越えられない壁 >>> Japan > China みたいな…

コンピュータで相対論をアップデート

宇宙で斜め上を認識するのはなかなかに難しいが よく斜め上とは言ったもので、科学を物語や読み物としている人からは、思いもよらない表現が飛び出すことが多々あります。 こちらをどうぞ。 宇宙の膨張は想定以上に速かった? 未知の力が存在する可能性も|…

途中で切り離されて、行き先が違う電車

途中から行き先が違う電車 今日の帰宅時に途中で車両が切り離されて、前よりと後ろ寄りで、行き先の違う電車に乗った。 切り離しの駅で、アナウンスはこう流れた。 「前寄りx両はxx行き、後ろ寄りy両はyy行き」といった具合に。 さて、自分は何号車に乗って…

詰め替えじゃないボトルだった

今日初めて知りました。 そんなすごいことを発見したわけではないのですが、自分で気がついて、それを調べてみたらやっぱりってなことで、ニンマリした次第です。 除菌ができーるJoy そんなにこだわりがあるわけではないですが、我が家ではしばらくの間、こ…

ボールは急にやってくる

何の脈略もなく、ニュースアプリに掲載されている記事内で、柳沢敦の一言が持ち出され… いい加減、忘れてやれよ… QBK発言 記事では「(Q)急に(B)ボール(K)来たので」を当時と同じ感じで扱っていた。 だが、いま思えばその通りだったのかもしれない。 昨今ア…

純度と不純物

知識や情報は価値 電気ケトルの掃除というか洗浄のために、それっぽい製品が売られていますね。 ただ、よく見ると中身はクエン酸で、箱に書かれた量を見て、使う量を参考にする価値こそあれ、100円均一で200グラムとか入ったのを見ると、そんなもの買うなん…

本日のナルホド

おことわり えーと、、、長らく更新してませんでした。 そして更新しょっぱなで、脈略もなく、シリーズ化されそうなタイトルですが、そんなつもりもありません。 気が向いたら、そしてそういう気分になったら、また書きます。 「継続する秘訣は、途切れたと…

おじいちゃんとデスクトップとタブレット

魂とお墓と仏壇 私も数年前に父を亡くし、実家にはお墓と仏壇がある。いつも不思議な感覚で、仏壇というものを理解できずにいた。 お盆には帰ってくるとか言うし、余計に。 完璧に説明出来てる訳じゃ無いが… buzzmag.jp この説明は私に一定の納得をもたらす…

これこれ。こういうイケメンなのに反応すべき

時すでに遅しとはこのこと いやー、何事にも遅いなんてことは無いですよね?いまからでも間に合いますよね? そう信じてます。 spotlight-media.jp 献血したい気持ちはあるのですが 実は採血は結構慣れてます。普通の人がどのくらいするのか知りませんが、年…

ん?医者にバレるのと周囲にバレるのは違うでしょ?

残念ながら母乳をことなく過ごしてきたが、あー違うな、母乳で育てられたのですが、物心ついた後は飲むことなく育った?訳ですが… spotlight-media.jp 病院に行って、医者に指摘されるのは、まぁわかる。 で、何で周囲にバレて恥ずかしいって話になってるの…

いやー、今年一番スッキリしたかも

完全に中身の無い投稿ですが、以下のよそ様の記事にゴミコメントを残してしまった通りでして… 詳細はそちらで。 mari12.hatenablog.com 何ていうかな、バットで芯を喰った感じというか、テニスのラケットでボールを押しているがごとく接触の瞬間を長く感じら…

インテルが出題した迷路の出口

インテル入ってないインテルから超難問だって。spotlight-media.jp迷路よりも何よりも、この記事を読みはじめて、いきなりインテルの紹介ってばそんな感じなの?って、そこが先ず…もはやデバイスの数を考えると、PC用のCPUなんて大した事ではなくてことかな…

日本人が緻密で、細かい件

大昔の津波の記録karapaia.livedoor.bizそのおかげで、津波の規模や、地震の発生日時まで正確に割り出せたようだ。よく言われること確実に言えることとして、戦後の教育と戦前の教育は、その内容もやり方も違いがある。緻密で細かく、画一的な人間を生み出す…

届いた KickstarterでBackupしてたが、ばっくれた奴らからの納品

なにやら届いた、中国から 封筒が中国から届いた。たぶん、あれだろう。 GWあたりにShipping addressの確認が来たやつ。 sunshine.hatenablog.jp 本当に届くと思っていなかったから意外だが、届いた。 開封してみる これが一式。見づらいが、一番下に黒の紙…

あれ?スターって買うの?

あー、なんつーか、はてなブログに付けられるスターのことです。 これです。これ。 なので、夜になるとお空に輝くアレだったり、錦野旦さんだったり、しません。 あまりきちんと理解していない? まぁ、自分が十分理解していないことは、十二分に理解してい…

男には、確かに気付きにくいかも?

正直悩みました あー、そうかー、ヤラレターってなもんで… これ、5分くらい悩んでいました。 spotlight-media.jp 悩んだのは、もちろんこれです。 まずは どう考えたって、目が行くのは女性ですよね〜。 そのうえ、おっぱいに目がいっちゃいますよね〜。 気…

世の男性には朗報 長寿のためと言い張ろう?

良いこと教えてもらった。おっぱいを見ると寿命が延びる!? ちょっとHな ”おっぱい” の雑学7選spotlight-media.jp私もこれを盾に、今後も積極的に寿命を延ばしたいと思います!

人間やることは大して変わらない?

こんなの見つけた。spotlight-media.jp2chとかではよくやってるのを見かける。やることは、人間みんな同じなんだなと。しかし、まぁ、ネタも同じだ。

忍野八海は、中国だった

久しぶりの遠出今日は、久しぶりに遠出して、山梨まで遊びに行ってきた。まずは昼前に到着して、昼食をとり、その後日帰り温泉につかり、富岳風穴/鳴沢氷穴、忍野八海と回った。観光地はアウェイだった富岳風穴あたりから、アウェイ感が漂ってはいたのだが、…

そんな有料道路あるんだ Suicaでタッチ&ゴー

こちらの記事、最初なんの事かわからなかった。 netatama.net 写真を、よくよく見ると、ETC不可の電光掲示の下に、Suica、PASMOでの支払い可の看板が! だったら、全国これでいいんじゃね?って気もしたりします。 そうしたら御上の望む、低速でのゲート通過…

飲みニケーションは悪習?

先に断っておきますが、私はお酒飲めません。なのでお酒の席を強要されたり、飲酒を強要されるのは、非常に不愉快ですし、そういった行為は経済的、社会的、そして法的にも徹底的にペナルティが発生して欲しいという立場です。サブジェクトの通り「飲みニケ…

スズキの燃費計測不正

やっぱり他のメーカーもあったか。www.j-cast.comtoyokeizai.net同然だが、トップが出てきて謝罪会見。でも、肝心の燃費については、問題無しと強弁。なんのこっちゃ?と思ったが…悪く出ちゃうのを避けるために、独自の方法を採ったという話かと思ったら…本…

歯医者でおっぱい

知りたくなかった…spotlight-media.jpそ、そんな事実がー。って、私はただの一度もそういう経験ないので、残念でもなんでもない…美容院版もあるのかしら??そっちも一度もないけどね。

あんどろいど

あえての平仮名表記。グーグル先生は、カタカナで「アンドロイド」と検索すると、ウィキペディアでのAndroidをご紹介くださる。しかしだ。この「アンドロイド」、実は曖昧さ回避でカタカナ表記を避けてアルファベット表記を選んだ後のページだ。なーんか、ど…

英語の発音 S

最近、Siriさんに英語の聞き取りをしてもらっている。やり方はいたって簡単で、Siriの言語設定を英語にするだけだ。HeySiriを、有効にするには設定で何回か英語の発音を聞かせる必要がある。そこで、気がついたことがある一つある。実は「s」がきちんと発音…

冷蔵庫を開け、キリンを入れて、冷蔵庫を閉める

あれ?何故このこと思い出したのか、それを忘れてしまった… 書いているうちに思い出すかなぁ? A Giraffe, an Elephant, and a Refrigerator (by Jeremy Zawodny) これはもうPOPFile立ててローカルでスパムフィルターを運用しちゃうほど昔の話で、Gmail噛ま…

WiMAX はダメじゃない!

何だか、WiMAX 押しなサイトでブックマークが集まっていたので読んでみた。 はじめに断っておくと、私は日常的にWiMAX を使っている。 www.wimax2text.jp すごくWiMAX 押しで、手放しで褒めている。 そもそも使っていない? 誰がどんな統計を取ってそんなこ…

都知事の会見と世間様

まずは都知事の会見まー、無茶苦茶な説明だわな。テレビ報道でも、世間の認識と、かなりなズレがあって、そんなのは政治活動じゃないとか。そんなものを経費にするとか…まぁ、そもそもの説明がデタラメなんで、どっちみちって話ではあるのだが。返金するらし…

Kickstarter で諦めたプロジェクトから、shipping confirmation

なんだ、密かにまだやってたの?Kickstarter で諦めたプロジェクトがあることは、過去にこちらでも書いた。sunshine.hatenablog.jpKickstarter 上ではプロジェクト側も更新しなくなってたので(つーか、出てきてたら袋叩きに遭うから出てこねーよな)、死ん…

黄色は難しいらしい

こんなサイトを見つけた。cupe.siteなんか、あからさまに違いのわかる二つを並べて何やってるんだ?っ思うのだが…やってみたいやー、設問があるから見分けがつくだけで、いっぱい並べられて、それぞれの特徴を述べよとか言われると、判断つくか微妙〜。比較…

人のブログに変なこと書いた…

うーん、書いてしまったものは仕方ない…まあ、誰にも迷惑は掛けてない。(書かれた方は、変なおっさん、長文コメント残してったなーくらいのはず)非難されたり、評価されたりもしないはず。個人を特定出来たりもしない。通報されて、捕まったりもしない。夜…

おもしろ翻訳

おもしろ翻訳グーグル先生が、おもしろ翻訳をしてくれるのは有名ですが、Microsoftさんのヘナチョコ翻訳も負けていません。翻訳したのは中国語なんですが、こうなりました。Microsoft Translator中国語: 工作加油啊日本語: お願いだから(スクリーンショット…

みなさん、iPhone 振ってますか?

まずは注意事項必ずストラップをつけてくださいiPhoneをしっかりと握り、手を離さないで下さい十分なスペースを確保してくださいこんな感じでwiiのリモコンみたいな注意が必要なほどは、決して振り回さないで下さい。さてさてiPhoneはとても直感的で思い通り…

そういえばballには野球って意味があった

野球場をあっちではボールパークという。またにそういう表現を耳にすることがあると思う。その度に、何だよ、野球だけがボール使う競技じゃねーだろ?って心の中で思ってた。で、今日、さっき、気がついたことがある。プレイボール。そうplay ball。子供の頃…

U-NEXT は、私的には駄目だった

デジタル化される前のスカパー、地デジと共に普及したwowowにスカパー、Gyao、hulu、Amazonプライムビデオと有料放送の類は、そこそこ使ってきたと思う。U-NEXTを今回試してみた。が、これが、別料金?この基本料金の高さで、これが?というわけで、がっかり…

嘘つきのパラドックス

嘘つきのパラドックスもし、私が嘘つきならば、私は嘘つきであるといったら、それは嘘なので、私は嘘つきではなくなる。もし、私が正直者ならば、私は嘘つきであると言ったら、それは本当のことなので、私は嘘つきになる。これが、嘘つきのパラドックス。嘘…

日本人って、ごめんなさいっていっぱい言うくせに、全然言わないよね

何かいうとゴメンナサイ枕詞のようにゴメンナサイ、スミマセン、よく日本人が使う言葉ですね。謝罪の意思が含まれるか否かにかかわらず、どちらの状況でも。でもゴメンナサイ言わないよね悪いことをしていると自認していればしているほど、頑なにゴメンナサ…

オスプレイの災害派遣

オスプレイの災害派遣今回の熊本の震災で、オスプレイが使われた。これは報道でも繰り返し流れていて、その通りだ。で、問題視する向きは、どうやらそれを政治利用とかで吠えている。で、何が問題なのか?政治利用がいけないのか?使用がいけないのか?何処…

はてなブックマーク iOS アプリ

己知れなんなんだよいったい…バカじゃ無いのか…私の怒り伝わってるかな??Safariで開いて、上部にSafari で開くと出てるようなもんよ?

世界の七不思議の不思議

世界の七不思議7つ全部言えるかな?どんなものがあったんだっけ?と思ったら…改めて確認してみると、意外と「あれ?そーなの?」って感じを受ける。中国の万里の長城インドの廟堂タージ・マハルイタリア・ローマの古代競技場コロッセオヨルダンの古代都市遺…

コメントありがとうございます

と、明後日の記事でかいちゃいます。 何がって? 実は「はてな」でブログ始めてコメントついたの初めてでして、設定で承認制にしている事をさっき思い出しました。 ということで、通知でコメントついたことを知って、そのコメントが見つからずに探し回って力…

なんか派手に盛り上がってた

はじめ読んだ時にはこの記事読んだ時には、おー、いろんな角度からツッコミが入ってそうな記事だなと思って、コメント欄見たらまさかのゼロ。www.jarna.jpやっぱり自分のブログ読んでくれる人も少ないのは、世間と感覚がズレてるのかな?とでもまぁ、素通り…

震度8の地震

震度とは最大でも7までしか定義がない。昔は7もなかったくらいだが、今までの6と同列に扱うのはちょっと違うというのが増えた発端。報道関係者で知らない人もなにやら、震度が最大でも7であることを報道関係者でも知らない人がいるとか。ギリ7でも地球が真っ…

軽じゃないK パッソ

比較的話題になっていない方のKカイテキカワイイカッコイイうーん、45点なんで、カワイイ使ったのにカッコイイにしたかな…ココチイイとか、コセイテキィとか、最初がKで始まって最後がイイで終われれば良いだけかと。無理に「カ」で固めて、可愛さと格好良さ…

夜にブログ更新

なーんてすると、へんな投稿ばかりしてしまいますね。もうちょっとたわいも無いことをいっぱい書いていこうと思っていたのですが、意外とテイストの違うブログになりつつあります。ま、でも、英語の話してみたりもしてるし、フラフラしてて、その時々の精神…

皇位継承が男だった訳

はじめに特定の主張を行う組織や団体に属している事実もないですし、それぞれの意見に肩入れするつもりも無いです。なんで、男系になったのかな?という漠然とした疑問に対して、少し考えてみただけです。私自身は、現在の天皇制は、天皇家にどんな伝統と歴…

「日本死ね」と「民進党はアホ」

日本死ね説明の不要なくらい取り上げられてしまった、どこの誰が言ったかわからないとされているフレーズ。流行語大賞では、誰が受賞するのか?やはりあの政調会長か?民進党はアホさて「日本死ね」と国会で取り上げられた訳だか、「民進党死ね」と国会で発…

あれ?技術の日産は被害者なの?

被害者といえば被害者確かに、エンジン技術は日産にはノウハウがなく、三菱から提供を受けていた。そして、その分担からいよいよ日産が主導して車を作る体制へ移行する中で問題は発覚した。でも、できた車を評価してみたり、ユーザーからの「燃費悪いねこの…

同意する部分もあり、同意出来ない部分もあり

はじめになんか、若干批判めいた事も書いてしまうかも知れないし、議論を交わしたいわけでもないので、陰でコソコソ悪口を言っているみたいになると本意ではないですが、直接リンクは貼らないでおきます。この記事について面接の時に聞きたいのは、「能力が…

体洗わない?

御愁傷様です。http://anond.hatelabo.jp/touch/20160426135328anond.hatelabo.jpま、その程度な話を説ききれなかったのなら、今後起こるであろう修羅場にしても乗り切る事は出来なかったろうし、傷の浅いうちって解釈で前向きに行こう!体洗わないの?さて…